中小企業でも人材を確保するには?成功するためのポイント3選

中小企業でも人材を確保するには?成功するためのポイント3選

少子高齢化が進む中、さまざまな業界で人手不足が叫ばれています。特に、ネームバリューのない中小企業は、人材確保に四苦八苦していることも多いでしょう。
ここでは、中小企業でも人材確保を成功させるためのポイントをご紹介します。優秀な人材を集めたい方のご参考になれば幸いです。

中小企業に人材が集まらない原因とは?

ホームページに採用情報を載せたり、求人サイトに掲載したりしても、なかなか集まらない人材。中小企業に人材が集まらないのは、そもそもなぜなのでしょうか?

知名度がない

中小企業に人が集まらない一番の理由は、知名度がないことでしょう。
誰もが知っている企業で働くことは大きな自信に繋がりますし、周りからの評価を集めることができます。そのため、IT関連なら「NTT」や「日立製作所」、ゲーム関連なら「任天堂」や「ソニー」といったように、有名な会社に就職したいと考えるようになります。
しかし、知名度がない中小企業の場合、そもそも会社の存在が知られていません。そのため、求職者からの応募を待つではなく企業側からアプローチをしないと、人材が集まらないのです。

会社としての強みがない

他の企業と比較した時、会社としての強みがない場合には、当然人材が集まりません。
企業がさまざまな人材にアプローチしているように、求職者も多くの企業を検討しています。給料や福利厚生、安定性など、さまざまな項目を比較します。そのため、せっかく出した求人情報が求職者の目に入っても、魅力的な会社でなければ応募が来ないでしょう。

中小企業でも人材確保を成功させるためのポイント3選

では、中小企業でも人材確保を成功させるためには、どうすれば良いのでしょうか?3つのポイントをお伝えします。

求職者の目に留まるような強みを作る

まず最初のポイントとして、求職者の目に留まるような、会社としての強みを作りましょう。ただ、中小企業の場合、大企業レベルの給与を設定したり、長く続くような安定性をアピールしたりすることは難しいですよね。そのため、ちょっとした工夫から始めましょう。
例えば、ユニークな福利厚生。午後に30分程度の仮眠をとることができたり、毎日乳酸菌飲料が配られたり…。「この会社面白いかも」と求職者の目に留まり、興味を持ってもらえます。

自社のホームページを新しくする

自社でホームページを持っている場合は、新しくすることがポイント。
気になる中小企業があったら、求職者の多くはホームページを探します。どんな会社でどんなことをしているのか、もっと詳しい情報を探したいと思うからです。しかし、たどり着いたホームページが古臭かったり、明らかに初心者が作ったものだったりしたら、不信感が生まれてします。
信頼できる会社であるとアピールするために、ホームページを新しくしましょう。特に、社員へのインタビューや業務中の風景を載せるのがおすすめ。「こんな雰囲気で働くんだな」、と求職者がイメージしやすくなります。ついでに、採用情報を充実させるとより効果的ですよ。

求人原稿をわかりやすくする

どんな会社なのか、どのような人材を募集しているのか伝わるように、求人の文面をわかりやすくしましょう。
求人広告の中には、会社の目標や社長の夢などが重点的に書かれている場合も。しかし、まだ企業に属していない求職者にとって、1番必要な情報とは言えないでしょう。魅力的な文章を書くことも重要ですが、必要な情報を伝えることが大前提。基本である業務内容や応募条件などがしっかり伝わるかどうか、求職者の目線でチェックしてみてください。

まとめ

中小企業でも人材確保を成功させるためのポイントについて、お伝えしました。人材を確保するのは、簡単なことではありません。ここで働きたいと思ってもらえるように、ご紹介したポイントを押さえましょう。

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